竹丘病院:東京都清瀬市・療養型病院

竹丘病院
042-491-6111

外来受付時間
[平日]午前8:30〜11:30/午後1:00〜3:30[土曜日]午前8:30〜11:30

医療法人財団保養会広報誌 たけうま78号

     2020/09/23   お知らせ, たけうま      information

 

巻頭言「寿命」理事長 永井俊彦

茗荷谷駅近くの小さな和菓子屋さんに品の好い” 練り切り” があり。銘に「菊慈童」 とあった。
「菊慈童( きくじどう)」とは、中国の周( 西周) の5 代:穆王( ぼくおう・前976 一 前922 年) に仕えた容姿の美しい侍童で16 歳の時、誤って帝の枕を跨ぎ南陽郡邸県( れ きけん) に流された。そこで帝より密かに授けられた普門品( フモンボン・法華経八巻 二十五品) にある二句の偈( げ) を毎日唱え菊の葉の露を飲み、不老不死の仙童となっ たそうです。
唐の時代、杜甫(712-770年)は官職を辞し旅に出る前(47歳)、「曲江(長安の東南にあっ た池の名。玄宗皇帝以来その周囲に歓楽街があった)」と題する詩を読んだ。その中 に有名な「人生七十年古来稀なり」という句がある。当時としては70 歳まで生きると いうのは珍しかったのであろう。
ところで人の寿命は何時頃決まったのであろうか。古事記、日本書紀などの言い伝 えによると、日向の高千穂の峰に降臨した邇邇芸命( ニニギノミコト・天照大御神の 孫で神武天皇の曽祖父・天孫) に大山津見神( オオヤマツミ) は、二人の娘を嫁がせ た。姉の石長比売( イワナガヒメ) は醜く、妹の木花佐久夜毘売( コノハナサクヤヒメ) は美しかった。そこで、邇邇芸命は石長比売を送り返してしまった。大山津見神はこ れに怒り、「石長比売を添えたのは、天孫が岩のように永遠でいられるようにと誓約を 立てたからで、石長比売を送り返したことで天孫の寿命は短くなるだろう」と告げた。 そして、天孫とその子孫は他の天津神( アマツカミ: 天上の神) よりずっと短い寿命に なったと云われている。
杜甫が「人生七十年古来稀なり」と言った時より1200 年後の昭和50 年には日本 人の平均寿命は男性71.73 歳、女性76.89 歳と共に70 歳を超え、平成30 年には男性 81.25 歳、女性87.32 歳と延びている。
この先、平均寿命は何歳位まで伸びるのであろうか。ともあれ恙なく天寿を全うし たいものである。

院内研修・患者・家族とのコミュニケーション
はじめに
2019年10月28日SOMPOリスクマネジメント株式会社 医療・介護 コンサルティング部の星野智史氏を講師にお招きして院内研修が開 かれました。患者・家族とのコミュニケーションについて多方面から お話があり、大変参考になりましたので改めてその概要を掲載します。
研修内容
●コミュニケーションの基本
●患者・家族との関わり方(対応スキル)
●医療者に求められているもの
1コミュニケーションの基本 心境のギャップがコミュニケーションの障害に
医療者の心境
●普通にやっていただけなのに…
●他の患者さんはこれくらいで怒らない のに…
日常
心境の違いに想いを寄せてみる→寄り添う
患者・家族の心境
●誰も自分のことを考えてくれない!
●忙しいのは分かるが言い方ってもんが あるだろう!
非日常
表面的な礼節以上に患者の立場を理解し、患者に寄り添う姿勢の コミュニケーションが求められているのでは
2 患者・家族との関わり方(対応スキル)
① 聴く ② 認める ③ 引き出す ④ 伝える ⑤ 確かめる
※必ず「聴いて認める」ところから始めましょう!
①「聴 く」=「安心と信頼の関係」 作りに欠かせないもの
頷きやあいづちをしながら真剣に聴く。 リフレイン(頷きやあいづちに加えて相手が言った 言葉を繰り返す)を使用するなど。
② 「認める」=「聴く」と並んで 重要なこと
繰り返し認められることで、自身(自己肯定感、 自己効力感)が芽生え、行動が起こりやすくなる。 
③ 「引き出す」=十分に「聴いて認める」こと + 効果的な質問を使う
→治療に必要な情報、患者さんの不安・不満の根源を短時間で引き出せるようになる。
クローズド・クエスチョン 「はい」「いいえ」で答えられる質問
大抵の場合、「はい/ いいえ」で 話が途切れてしまう。こちらの質問への返事しか返ってこない。
例: 野球は好きですか 夜は眠れますか
オープン・クエスチョン 自由に答えられる質問
質問された人は自由に話す事が 出来る。こちらが想像している以上の情報を引き出せる。
例: どんなスポーツが好きですか。 お食事は、どんなものが好きですか。
④ 「伝える」=相手にきちんと 伝えるためのポイント
1. 相手が欲しがっている情報を、欲しいタイミングで伝える。
2. 相手がイメージしやすいように伝える。
3. 平易な言葉で伝える。
説明を終了する際 には「締め」を意 識することが大切
● 枕詞を置くことで、相手は耳の感度を上げ、記憶が鮮明に残る。
▷「もう一度確認したいのですが」
▷「説明をまとめさせていただきますと」
●「これからどう考えて、どう行動するのか」に重点を置く。

⑤ 「確かめる」伝えた事 ≠ 伝わったこと
伝えただけで安心してはいけない。 必ず「何が伝わったのか」を確かめる。
×「分かりましたか」 「何か質問はありませんか」
○「何か気になることはありませんか?」 「お聞きになりたいことはありますか?」
コミュニケーションはズレ やすいことを肝に銘じ、常 に確認を怠らない事
2 医療者に求められているもの
「知識・技術・能力」
…これだけで、患者さんや 家族にとって心が通う医療 と言えますか?

「ホスピタリティ」
… 気配り、思いやる気持ち、 医療者に求められているもの
純粋な「何かしてあげたい、何かしないではいられない」 と思う心が、気配りや細やかな対応につながる。
おわりに
知らず知らずのうちに、苦情発生の下地を作っ ているのかもしれません。相手の立場を分かり、 両者を包み込むような対応を!

ちょっと知りたい医学の豆知識
脳梗塞の最新治療
神経内科医師 黒岩明彦
脳梗塞は脳の血管が詰まる( 閉塞) ことで、脳組織が壊死する病気( 梗塞) です。
梗塞が生じた部位に応じてさまざまな症状が生じますが、主に、片側の顔面の麻痺( 顔が不 対称になること)、片側の手足の麻痺( 力が入らなくなること)、言語障害( 呂律が回らないこと)、 視野が欠ける、飲食の飲み込みができなくなる( 嚥下障害)、身体の半身の感覚が鈍くなる( 知 覚障害) などの症状が生じます。
原因は、脳の血管の動脈硬化( 脳血栓) や心臓の不整脈によるもの( 脳塞栓) で、さらにそ の動脈硬化の原因は高血圧、糖尿病、高脂血症(とくにいわゆる悪玉コレステロールLDL コレス テロール増加)、タバコ、多量アルコールです。
脳梗塞に対しては、現在、最新の治療方法として、rt-tPA( プラスミノーゲンアクティベータ) による脳血栓溶解療法が2005 年から行われています。
脳梗塞発症後4.5 時間以内であれば、tPA 投与により脳の血管を詰めた血栓を溶解し、脳血行を再開することで、脳梗塞に陥るのを防ぐことができるのです。ただし、脳血栓を溶解する ことの副作用として、脳出血の危険があることや、4.5 時間以内の使用といっても、できるだけ早 期でなければ効果が少ないです。従って、脳梗塞の治療で最も重要なことは、できるだけ早く脳 梗塞の症状に気付き、できるだけ早く病院に搬送することです。
脳梗塞の症状に気付くのは患者さん自身か家族しかいません。夜中に症状が出た際「翌日受 診しよう」と考えるのは手遅れになります。
症状が出たら、ためらうことなくすぐに救急車を呼び、脳梗塞治療専門病院を受診することが 絶対に必要です( 血栓溶解療法が可能な病院は当番制になっていてその日の担当病院が必ず ありますから患者さん自身で探す必要はありません)
もう一度繰り返しますが、重要なのは脳梗塞の症状に気付いて、すぐに連絡することです。脳 梗塞の治療は時間との戦いなのです。そこで国は脳梗塞の一刻も早い治療を目指して、FAST というキャンペーンをおこなっています。
Face(顔)片側の顔面の麻痺
Face 顔の麻痺 顔の片側が下がる ゆがみがある
Arm(腕) 片側の腕の麻痺
Arm 腕の麻痺 片腕に力が入らない
Speach(言語) 呂律が回りにくいなど言語障害
Speach ことばの障害 ことばが出てこない ろれつが回らない
Time(時間) 一刻も早い連絡 時間との勝負
Time 発症時刻 発症に気が付いたら 発症時刻を確認して すぐに119 番を!!
顔面・腕・言語の障害など、ひとつでも症状があれば迷うことなく救急車を呼ぶ。
これが脳梗塞の治療で最も重要なのです。

お知らせ 放射線科から
9 月にCT 装置の更新を行い、16 列のマルチスラ イスCT を設置しました。
そして、これに伴い検査データが増加すること となり、画像をより分かりやすく描写するために PACS(医療用画像管理システム)も導入しました。
このCT 装置は、高速かつ低被ばくで検査を行う ことができ、通常の検査の他内臓脂肪検査や肺気腫検査も行うことができます。 内臓脂肪検査は、腹部CT 画像から内臓脂肪の面積を出し、体脂肪の割合を算出 することで生活習慣病の予防に役立てることができます。
また、肺気腫検査では、胸部CT 画像から肺野内の状態を視覚的に表示することで 患者さんに肺気腫のリスクをわかりやすく伝えることができます。

振り込め詐欺被害防止アドバイザーに就任しました!
現在、高齢者を狙った特殊詐欺が全国で広がっております。 年々手口も巧妙となり、最近では、市の職員を装い「医療費の 還付金がある」などと言い、無人ATM へ誘い込み現金を盗み取 る詐欺がとても増えています。
こうしたことから、医療連携室では「高齢者と接する機会が多い」 こともあり、警視庁特殊詐欺対策本部の委嘱を受け、9/1 から「振り込め詐欺被害 防止アドバイザー」に就任致しました。患者様との入院相談等の折りに併せて、 特殊詐欺の注意喚起を行っています。
これらの活動を通じ、多少なりとも地域に貢献できれば幸いです。

清瀬市自衛消防訓練審査会に参加して
猛暑日ではなかったのがせめてもの救いであった、去る9月13日に「令和元年度自衛消 防訓練審査会」が開催されました。当財団から事務長の私と見澤介護福祉士の二人で1 チームを編成し参加しましたが、結果としては「敢闘賞」を頂き無事終了したところです。
「審査会」への参加者のうち一番高齢だったのは当職であろうと思われ、バディを組ん だ若い見澤氏には非常に迷惑をかけたのではないかと今更ながら恐縮する次第です。
なお、優勝、準優勝を逃し敢闘賞に終わったのは残念ですが、終了当日の夜、清瀬 駅の串焼き店のビールがとても美味しかったことをお伝えして「審査会」報告記とさせて いただきます。(事務長・野中博明)

たけおかのおすすめレシピ
かぼちゃチーズ焼き
少しずつ寒くなってきましたね。クリスマスやお正月など大きなイベントがたくさんありますね。
冬は体温を上げるために脂肪を蓄え、身体を守ろうとします。室内で過ごすことも増え、消費エネルギーも少なくなりますよね。体重増加は高血圧や糖尿病などの生活習慣病の要因の一つになりますので、注意しましょう! 適度な運動を心掛けましょう。
今回は寒い日に食べたくなる“かぼちゃチーズ焼き”をご紹介します。 かぼちゃは緑黄色野菜で栄養価が高く、β-カロテン、ビタミン類が豊富に含まれています。感染症の予防にも効果的です。当院で大人気のメニューです。
1 かぼちゃを一口大に切り、電子レンジ ( または蒸 し器 ) で軟らかくする2 軽く塩コショウする
3 かぼちゃをお皿に並べ、レーズンを散らす
4 生クリーム・溶かしバター・チーズを上からかける
5 オーブントースターに入れ、チーズが溶け、程よく焼き色がついたら完成です。
★レーズンではなく、ベーコンでも美味しくなります
かぼちゃの豆知識
日本かぼちゃと西洋かぼちゃの二種類がありますが、通年出まわっているのが西洋かぼちゃです。加熱するとホクホクした食感になるのが特徴です。

外来診療担当医表
外来受付時間
平 日╱午前 8:30 ~ 11:30 午後 1:00 ~ 3:30
土曜日╱午前 8:30 ~ 11:30

     2020/09/23   お知らせ, たけうま      information

医療法人財団保養会広報誌 たけうま78号 東京都清瀬市・療養型病院

Copyright (c)2017 HOYOUKAI All rights reserved.

ページ先頭へ