医療法人財団保養会
竹丘病院
介護老人保健施設たけおか
沿革・概要 理念・挨拶 広報誌たけうま 求人情報 交通のご案内
竹丘病院
病院紹介
診療案内
入院のご案内
医療連携室のご案内
看護部
健康診断・人間ドックのご案内
リハビリテーション・マッサージのご案内
個人情報保護について
臨床評価指標(クリニカルインディケーター)
行事のご案内
ボランティア募集について
 
 

1
看護部のご案内
1

看護部長挨拶看護部の理念・方針看護部教育委員会病棟・外来紹介


看護部長挨拶

 

竹丘病院は閑静な住宅街の中にあり、164床の療養型病床です。 老健施設「たけおか」が隣接しております。
 急性期を過ぎ、その後の療養生活が快適に過ごせる環境であるとともに、そのような環境作りを職員一丸となり努力しております。
 病院の敷地内には、園芸クラブの職員が(職種を超えて)四季のお花を丹精込めて育てております。これらのお花は患者・家族の方々とともに、職員にも好評で皆が癒されております。このような取り組みは、各病棟でも行事として日々の看護・介護の中にも活かされています。
 
 患者様はパーキンソン病、脳血管障害後、糖尿病等で、日々の看護・介護では忙しいなかで、保養会の理念の中の1つに「思いやりとやさしさを基本としたサービスを提供します」と明示し「医療・ 看護・介護」のチームで日々取り組んでいます。また当院では、次世代育成行動計画に沿って子育て中の看護師にも仕事と家庭が両立できる環境作りに努めています。

 
患者さまとの時間を大切にしながら、看護・介護をしたいと思っている方をお待ちしております。

看護部長
看護部長 中村 州子
 

 


看護部の理念・方針

「地域に根ざした医療サービスの提供を実践する」という病院の使命を認識し、病院が「療養病床としての機能」を十分に発揮するために、「地域に向け開かれた人間性のある医療・看護・介護」をモットーに、看護部の役割を積極的に担い病院経営に寄与する。  暖かく、思いやりのある看護を実践する。


    1.医療環境を整え、質の高い看護・介護を提供する


    2.専門職業人として責務を自覚し、知識・技術の研鑽、向上に努める


    3.経営意識を持ち、常に業務改善に取組む

看護方式 チームナーシング
勤務体制  1病棟 2交替4人夜勤(看護師2名・介護士2名)

             2病棟 2交替3人夜勤(看護師1名・介護士2名)

              3病棟 2交替3人夜勤(看護師1名・介護士2名)

看護部教育委員会

平成21年度に活動を始めた委員会です。
新採用者の採用時の研修や看護部内における研修の企画・運営に取り組みます。
特に、中途採用者やブランクのある方への研修に力を入れる予定です。


病棟・外来の紹介

病棟

医療保険療養病棟
1病棟

病 床 数:60床
看護師・介護士:30名

旅姿3人男のおどりを楽しむ患者様達

 

  患者様の平均年齢は80歳前後です。平成24年3月より、介護療養病棟から医療療養病棟へ変わり、神経難病や寝たきりの方が多くなりましたが、ホールで過ごして頂く時間を設け、離床に心がけています。レクリエーションを毎月1回開催しており、毎年、外部ボランティアの方に歌や踊りと披露していただいており、職員も患者様と共に参加することで普段見られない患者様の笑顔や表情が見られております。私たちは、長期療養生活を安心して過ごしていただけるよう、看護・介護スタッフが一丸となり、患者様の立場に立ったケアを行うよう日々務めております。

医療保険療養病棟
2病棟
病 床 数:52床
看護師・介護士:26名

      コーヒータイム

 パーキンソン病、脳血管障害の後遺症などで長期入院の方がほとんどです。日頃から、整髪、ひげそり等をスタッフが声かけを行いながらケアを大切にしており、又 褥瘡予防では体位交換はもちろんですが皮膚の状態を看護、介護共に観察し情報交換を行っています。レクリエーションは患者様の意向を聞きながらその思いを叶えたいとの思いで創意工夫をしています。その1例として挽きたてのコーヒーを飲みたいとの声があり栄養科の協力で看護師、介護士などで実施し患者様の最高の笑顔を見られました。長期療養生活を安心し穏やかに過ごせるように職員一同で取り組みたいと思っております。

医療保険療養病棟
3病棟
病 床 数:52床
看護師・介護士:26名

  天使の歌声コンサート

 神経難病、糖尿病、慢性呼吸器疾患の方が入院しています。理念のもと、明るく心安らぐ療養環境を考え、寝たきりにしないように車椅子での食事、患者様に合わせたお食事で誤嚥性肺炎の予防などを行っています。病棟の窓からは春は桜、秋の紅葉は「癒し」となっており、レクリエーションは演奏やアロマの香りのオイルマッサージなどを行っています。そのような環境の中で他職種とのチームカンファレンスを行い、心のこもったケアができるように日々努力しております。高齢者が多い病棟ですが、生活する患者さまが、笑顔で安心して過ごせる環境作りを心がけています。

 



外来


外来待合いホール

 看護部の理念である、暖かく思いやりのある看護をモットーに、地域に密着した外来診療を目標に日々取り組んでいます。
 一般診療のほか、半日ドック・特定健診・企業健診も行っています。
 また、緊急時には他院との連携を図り迅速な対応を行っています。
 併設されている介護老人保健施設「たけおか」の介護と竹丘病院の医療をつなぐパイプ役としての役割も担っています。
 地域の皆様に利用していただける外来を目指して、努力しています。

ページトップ



医療法人財団保養会
竹丘病院 〒204-0023 東京都清瀬市竹丘2-3-7 TEL.042-491-6111 FAX.042-491-9518
Copyright (c)2015 HOYOUKAI All rights reserved.